古着の魅力について語ってもらいました!!   町中おしゃれ古着屋インタビュー第1弾!    chou chou vintage(大阪 中崎町)

cawaiiArt店長 碩(せき)が愛してやまないヴィンテージやアンティーク。 古着の中にはまだまだ宝が眠っています。 古きよきものの本当の価値って? 餅は餅屋。 古着の事は古着屋に聞け!! そんなわけで碩(せき)おすすめの、大阪は中崎町の古着屋さんに突…

おばあちゃんよりも長生きのレース 暮らしへの取り入れ方

「アンティークレースの暮らしへの簡単な取り入れ方」皆様こんにちは。cawaiiArt 店長 碩(せき)です。前回は、「私とアンティークレースの出会い、その魅力。」についてお話を致しました。今回は、「暮らしへの簡単な取り入れ方」をご紹介したいと思います…

おばあちゃんよりも長生き、そんなレースとの出逢い。

「アンティークレースの魅力」 それは、風合いや色味の美しさだけではなく、 100年以上長い年月を経て人と共に物語を 刻んできたこと。 時代を超えて受け継がれてきたものだからこそ 魅力を感じるのだと思います。 まずは「私とアンティークレースとの出会い…

パッチワークの面白さ

パッチワークは無限の拡がり 生地の海を泳いで 自分の中の組み合わせの面白さを 探っていく そうやって完成した作品は、 かけがえのない一枚になる こんにちは、碩(せき )です。 今日は、パッチワークについて書きたいと思います。 一枚の小さな生地から生…

音楽と触れ合う

何のために音楽があるのか 何のために人は歌うのか メロディやリズムや なぜ人は音楽を愛するのだろう こんにちは、碩(せき)です。 皆さんにとって音楽はどんな存在ですか?? 心のよりどころ。 癒し。 テンションを上げるため。 好きなジャンルや 好きな…

新しい発見がみつかる。自転車に乗ろう!!

いつもと違う速度で 流れていく景色を感じれば、 いつもと違う目線で 新しいものを見つめることができる こんにちは、碩(せき)です。 皆さんは、自転車よく乗られますか?? 私は、最近どこに行くのにも、自転車に乗って出かけるようになりました。 頬を撫…

ポジティブに考えるということ。

物事にはたいてい2つの顔がある。 ポジティブな一面と ネガティブな一面。 どっちで考えるかは、 自分自身だ。 こんにちは、碩(せき)です。 最近、ポジティブに物事を考えるということについて、興味深いと思うようになりました。 ポジティブに物事を考え…

創造力を掻き立てる色ラベンダー

好きな色がある パステルでもなく スモ―キーな色でもない 何とも言えない絶妙なラベンダー それは、きっと ラベンダー畑の風景を 思い起こしてくれるからだ こんにちは、碩(せき)です。 みなさんは好きな色ってありますか?? 私は、前から好きだったけど…

めくるめく編み物の世界

吸い上げられていく糸が 人の手によってだんだんと 形づくられていく 針と編み手その2つさえあれば 出来上がっていくアート それが編み物 みなさん、こんにちは 碩(せき) です。 私は、小さい頃祖母に編み物の面白さを教えてもらってから、 編み物のトリコ…

古着屋さんはアイデアの宝庫

温故知新 最新のアイデアは 今までの歴史があったからこそ、生まれる みなさん、こんにちは。碩(せき)です。 今日は、私が大好きな場所古着屋さんのお話です。 皆さんはユーズドショップに足を踏み入れたことがありますか?? あの、怪しげで独特なお香の…

花びらが描くアート

アートは、 何かを伝えたいがために えがかれる それがどんな手段や どんな手法であれ、 訴える強さのあるアートは 人々の心を動かす 皆さま、こんにちは碩(せき)です。 今日、神戸は元町の路上で、こんなものを見つけました。 大きなショートケーキ!! …

人とのつながり

人のつながりは不思議だ。 偶然は、必然になって、 人と人をつなぐ。 こんにちは、碩(せき)です。 みなさんは、人と人がつながるのって、偶然だと思いますか?? 落としたハンカチをだれかが拾ってくれる。 これは、偶然の出会い。 「ありがとうございまし…

洋服を綴る

一針、ひとはり、、 綴るように針を運ぶ 刺繍と向き合う時間は、自分の心と向き合う時間 こんにちは、碩(せき)です。 みなさんにとって、自分と向き合う時間ってどんな時ですか? 家事をしたり、誰かと話しをしたり、仕事をしたり、、、。 忙しい毎日の中…

ちょこっとリメイクのすすめ

単なる白のTシャツが クローゼットの中で 一番のお気に入りになる瞬間がある みなさん、こんにちは。 碩(せき)です。 みなさんは、リメイク、挑戦したことありますか?? 難しい、、、。ミシンがないとできない、、、。 時間がない、、、。 きっと、そう感…

最近はまっているお花 ミモザ

自然のものは、美しい。 どんな芸術さえも、自然にはかなわないかもしれない。 皆さんは、ミモザというお花ご存知ですか? オーストラリアが原産の黄色いふわふわとしたお花が特徴のマメ科オジギソウ属の植物です。 黄色の鮮やかなお花でとってもボリューム…

artとの出逢い

日常にはたくさんのアートがあふれている それに気づけるかどうかは、自分自身のアンテナが立っているかどうかだ…。 本日、某有名デパートに行ってまいりました。 デパートの玄関で大きな扉を押す、 ある女性の足元をみて、私のかわいいアンテナが作動! 思…

初めまして、皆さま。wildberry trigger と言います!!

「リアルクローズにアートを」 日常に着る服こそ、 もっと面白く。 もっとおしゃれに。 こんばんは。そして皆さま、初めまして!!wildberry trigger と言います。 今までmoriでサブディレクターを務めておりました碩(せき)が、新しいブランドを立ち上げる…